オンライン・コミュニティがビジネスを変える

オンライン・コミュニティがビジネスを変える―コラボレーティブ・マーケティングへの転換
村本 理恵子, 菊川 曉(2003)
コミュニティという概念が成立するには地域性とコミュニティ感情という2つの要件が必要である(マッキーヴァー)
3つのコミュニティ感情
1.われわれ意識:場に参加している自覚
2.役割意識:社会的役割分担
3.依存意識:不安感
オンラインコミュニティの公共空間化条件(ソフトインフラ)
1.安全保障:悪意の侵入者からメンバーを保護
2.社会秩序:ルールの確立
3.利用環境:コミュニケーション促進の手段・ツールの提供
成功と失敗
x軸:失敗⇔成功
y軸:オープン⇔クローズド
第1象限:交流型
第2象限:荒れる(人通り多すぎ、一見客多すぎ)
第3象限:廃れる(人通り少なすぎ、覗けない)
第4象限:情報交換型、議論型、ファンコミュニティ
コミュニティデザインの流れ:計画フェーズ
1.目的と対象の決定(コミュニティポジショニング)
2.サイトコンセプトの決定
3.コミュニティの主要機能の選定
4.サイトロケーションの選定(URL)
5.HP、EC等、他サービスとの連関・整合性の確認
6.プロモーション、集客方法の策定
7.運用体制の明文化(担当部署・者のポジショニング)
コミュニティの基本機能
1.アイデンテティ: 会員登録機能
2.コンタクト: 個人プロフィール参照機能(名刺交換機能)
3.コミュニケーション: 公式掲示板、個人掲示板、アンケート機能
4.パーソナライズ: 名刺ブック機能
5.セキュリティ: 管理者機能、サイバーコップス
6.+αサービス: オプトインメール、ワーズナビ
オンラインコミュニティの運営
1.ユーザを知る
2.使いやすさを提供していく
3.信頼する
3C
コミュニティ
コンテンツ
コマース
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