フェイスブックの体感速度~チャットより「感情の待ち時間」短縮 @amachang

チャットよりも速いフェイスブックのコミュニケーション

速いコミュニケーションといえばチャットを思い浮かべますが

フェイスブック友達とチャットをしていると「フェイスブックよりも遅く感じる」という話をよく聞きます

僕はその原因が「感情の待ち時間」にあると思っています

今までのチャットには、文章以外に感情を伝える手段がありませんでした
なので、文書の到着を待たなければ「自分の発言に対する相手の感情」を知ることが出来ません

この「感情の待ち時間」がチャットにはあるのです

当然、ツイッターにもこの待ち時間は存在します

しかし、フェイスブックは文章よりも先に「いいね!」を相手に届けることができます

それによって、相手の「感情の待ち時間」が大きく短縮され、フェイスブックの体感速度を向上させているのだと思います

フェイスブックが面白い – IT戦記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です