ソーシャルゲームの作り方(HTML5)、DeNA @GameBizJP

スマートフォンにてソーシャルゲームを作ろうとすると、HTML5を中心にブラウザで動作するもの、もしくはネイティブアプリでの提供ということになります
モバゲータウンやグリーはその両方をサポートしています
ネイティブアプリの作り方は既に文献も多数なのですが、HTML5となるとまだ十分とは言えません
この資料は必見です

「HTML5@iPhoneゲーム開発」はディー・エヌ・エーのスマートフォン開発グループの岸弘倫氏が「DeNA Technology Seminar #3」での講演用に作成したものになります
同社では北米のMiniNation向けにiPhone『Pirate Nation』(海賊トレジャー)をHTML、CSS、JavaScriptで開発して提供していて、そのノウハウを凝縮したものです

『Pirate Nation』は冒頭の括りで分けるとブラウザで動作するアプリということになりますが、実際にはネイティブアプリの中にiPhoneのCocoa touchで提供されるUIWebViewというブラウザ画面をアプリ内に配置するViewを使い、その中でHTML、CSS、JavaScriptで記述したゲームを動かすというものになっています
この手法はAndroidでも可能です

この場合の利点としてはApp Storeという導線を利用できる、アップデート時もアプリ自体の再申請は必要ない、といったことがあるようです

技術よりの内容ですが、HTML5でのソーシャルゲーム開発に興味のある方はどうぞ

DeNAが明かすHTML5でのソーシャルゲームの作り方【本日のスライド】 / GameBusiness.jp

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