肉眼より、名画に接近。Google Art Project @gizmodojapan

スミソニアン博物館の美術コレクション、ニューヨークのメトロポリタン美術館、ニューヨーク近代美術館、イタリアはフィレンツェのウフィツィ美術館、ロンドンのナショナル・ギャラリーなどなど、堂々のラインナップで全17に上る美術館を巡りつつ、無料で名画鑑賞を楽しめちゃうArt Project
さすがに撮影にはストリートビューカーを館内に侵入させるわけにいきませんから、特殊に人力で360度のパノラマバーチャルツアーの公開準備が過去1年半に渡って進められてきたんだそうです

やはりアートは遠く現地へ足を運んで楽しみたいという意見もあるでしょうけど、パソコンの前に座って魅惑の名画鑑賞の旅へと連れ出してくれるArt Projectの完成度は圧巻ですよ
FacebookやTwitterとの連携機能なんかも用意されており、今後のサービス拡充にも大いに期待がかかりますね

Google Art Project via Engadget

Brian Barrett(米版/湯木進悟)

あの名画もバッチリ鑑賞! ついにストリートビューが美術館内へと進出…(動画) : ギズモード・ジャパン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です