NHK&Google連携、「安否情報ダイヤル」&「パーソンファインダー」 @googlejapan

2011 年3月16日 
Posted by Google Japan

Google では、被災されたご家族やご友人の安否を調べられるツール「パーソンファインダー(消息情報)」を 3 月 11 日より提供しています。これまでに約20 万件の登録があり、このツールが少しでもご家族、ご友人の安否情報を探している方のお役に立っていることを祈るばかりです。

この度、NHK と Google は連携し、NHK の「安否情報ダイヤル」に寄せられた情報と、Google のパーソンファインダー (消息情報)」( goo.gl/sagas ) を集約して検索できるようにしました。NHK Online Google の災害情報特設サイトgoo.gl/saigaiどちらからでも、パーソンファインダーに アクセスして消息情報を検索することが出来ます。

パーソンファインダー (消息情報)は、パソコンと携帯から名前を入れることで、探している人の安否情報を見たり登録することが出来ます。また日本語以外に英語、韓国語、中国語、ポルトガル語、スペイン語で提供されていますので、海外の方もご利用いただけます。

このサイトで公開されているデータは、Google および NHK にお寄せいただいたデータをそのまま掲載しています。正しい情報や新しい情報がありましたら更新していただきますようお願いいたします。

時刻15:50

Google Japan Blog: より多くの情報がパーソンファインダー (消息情報)で検索できるようになりました