「久米:「ニュースステーション」はね…「分かった気にさせる」だけなんです」 http://ow.ly/4mMTM

池上:
…私はデスクだったので、記者の原稿を直す権限が与えられていたものですから、じゃあ、私が息が継ぐところで、文章を切ってしまおうって
どんどん短い文章の積み重ねに変えていったんですよ
そしたら「あ、どんどんわかりやすくなる」
あるいは、文章を切っていくと論理的につながらないところが出てくるんですね
論理的につながらないものも、文章にするとつながっているようにカンチガイされるんですね
切っていくと論理的につながってるかどうかがわかる
つながらないところは切っていく
「大変わかりやすくなる」と

久米宏と池上彰の「ニュースなんですけど」 – 虚馬ダイアリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です