レベルアップ & スコア表示 ~ ゲーミフィケーション @nikkeionline

ゲームニクスが主に、直感的で使いやすいゲームのユーザーインターフェースに注目したのに対し
ゲーミフィケーションはユーザー心理をかき立てるゲームデザインを利用しようとしているところが…違う

具体的には
ゲームをクリアしていくとスコアが上がる「実績システム」
ユーザーを特定行動に方向付ける「レベルアップ」
ユーザー同士を競い合わせる「スコア表示」
ゲームを持続させる「モチベーション」を引き出す仕組みなど

こうしたゲーム的要素はソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を中心に利用されつつあり、さらに幅広いビジネスに展開しようとする企業も増えている

ゲームで社会をよくする「ゲーミフィケーション」  :日本経済新聞

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