タイの支援に、mixiの声。 @mainichijpedit

タイが東電に発電施設無償貸与

(毎日新聞 – 05月10日 18:53)

 【バンコク西尾英之】福島第1原発事故の影響で、今年夏に電力の供給不足が懸念される東京電力に対し、タイ発電公社がガスタービン発電施設2基を無償貸与することになり、9日夜、1基目を積み込んだ貨物船がタイの港を出港した。 1基当たりの発電量は12万2000キロワットで、震災で停止した福島第1原発1号機の…

このニュースに関する日記一覧(35件)

大地震後、間を置かずタイから発電設備無償貸与の申し出があった時、でもどうやって?と思っていたが、分解して日本に持ってくる方法だったんだね。ありがとう。タイ。

続きを読む

ありがたい05月11日 07:33

困っているのは事実だからとても助かると思う。タイの皆さんありがとうわーい(嬉しい顔)でも、一つ心配なのがタイの電気の生産能力はどうなんだろうか?タイの人達が困ったりし…

続きを読む

おお、震災直後に早々に支援表明のあったタイの発電施設の出荷ですな・・・。つか、周辺施設まで含めて1027トンって・・・。凄まじく大規模だったりするのか・・・…

続きを読む

ありがたい05月11日 06:45

ありがとうm(__)mタイランド好きなオイラとしてはタイ政府のこのような配慮に心から感謝すると共に、より一層タイランドが好きになりましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)困った時の友…

続きを読む

たすかります!05月11日 06:20

それほど大きな物では無いようだけど、夏には稼動するらしい。発電所の中に設置するにしても、そんなに早く動き出すんだ!タイに感謝!

続きを読む

以前日記に書いた、タイのガスタービン発電施設、9日にタイを出港船したんですねexclamation ×2わーい(嬉しい顔)なかなか船来ないなと思ってたら、そっか、解体レンチが必要…

続きを読む

これほど大きな発電施設の移動は初めてとのこと。ありがとうございます。感謝致します。

続きを読む

こんなに世界に迷惑をかけてるのにまだ支援してくれてくれる国や人達がいる。よかったね。うれしいやりとりを見つけたので下記に転載します。http://okwave.jp/qa/q663…

続きを読む

すごい05月11日 00:25

ODAで援助してるからかなexclamation & question中華民国[孫文]の台湾も親日で優しいむふっなんかすてきぴかぴか(新しい)ところで、菅さんはどうしたexclamation & question問題に乗じて指導力をアピール…

続きを読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ありがとうございます。 ありがたいことです。 タイは本当に素晴らしい…

続きを読む

かたじけねぇ・・・かたじけねぇ・・・恩に着るぜ(´;ω;`)

続きを読む

この発電所、日本製なんだよね。こんな里帰りもあるんだなー。てか、この発電所は、タイでもピーク時のバックアップ用発電所なのだそうだ。んじゃ、ピーク時はどーすん…

続きを読む

震災以降、有形無形にわたってタイの支援は凄まじくありがたい。何とか御恩に報いるにはどうしたら良いのか、、、、、タイ旅行にでも行ってささやかながらもタイの観光…

続きを読む

なんとっ!05月10日 23:27

ありがたい話ですなんかね、タイに旅行してみたくなりました(笑)

続きを読む

いやいや良かったです、民主が蹴らなくて♪ソレだけが懸念事項だったから、不安で不安でしょうがありませんでしたボケーっとした顔※したら参加しようかとホントに・・・・・、…

続きを読む

当事者05月10日 23:04

何とも嬉しい話ではないか。どこまで優しくしてくれるのよ。ありがとう。我々日本人は何をやっているのかしら?他国の人々が、こんなにも日本に目を向けてくれているの…

続きを読む

出港しましたか!05月10日 22:59

以前の日記に書きましたが、バンコクから三菱(重工?)製の発電所が解体されて船に乗って日本にやって来ますね。バンコクのスラム街でも子供達が東日本大震災向けの募…

続きを読む

こ、これは…05月10日 22:28

やっばり言っておかないとな… ありがタイexclamation exclamation

続きを読む

ありがたいことだよね。素直に感謝したい。どっかの国と違ってとか、今までやってやったんだからとか、かっこわるいこと言うな!批判より感謝しよう!ありがとう!

続きを読む

このガスタービンって過去に日本がタイに贈ったもの だという話があるけど?そこのところ書いてないけどどうなんだろ?

続きを読む

タイありがとう05月10日 22:01

どうなってんだタイカンボジアとバチバチやってるってのにやることもすげえはやいぞタイは文字が難しいのが難点

続きを読む

かつて日本はタイに対して風評被害を加えました。90年代半ばに冷夏で米不足に陥った日本に対して、タイは米を供給してくれました。しかし日本国民およびマスコミは「タ…

続きを読む

感謝(^人^)05月10日 21:49

こんな助け合いが世界に広がり人の心に優しさが早く戻ります様に(^人^)

続きを読む

最近TVニュースを見ないから知らないけど、こういう話は取り上げられているんですかありがとうございます東海地方も浜岡の件で節電なんて話ですが、去年のような…

続きを読む

 なんかタイ国が凄くやさしいんですけど、そういう関係だったんだね。本当に、どうもありがとうございます。電気を大切に使いタイと思います。いやいや、ほんと感謝し…

続きを読む

感謝!05月10日 21:30

いよいよだな・・・本当に「タイ」という国は素晴らしい国です、トータル的に言えば もう日本より上かもしれない・・

続きを読む

情けは人のためならずだね。一部の国は恩を仇で返すことしか知らないが、大半はこうやって「今までわれらを援助してくれたのだから今度は自分達の番だ」といろいろやっ…

続きを読む

>設置されるのは、タイ電力公社「EGAT」が国内の発電所で予備用に使っていた天然ガスの発電設備。二基を解体して船で 日本に運び、うち一基が川崎火力発電所敷…

続きを読む

こ、これは・・・05月10日 20:45

日本の文化”ウルトラマン”の著作権を盗んだことへの罪滅ぼしなんだろうか・・・

続きを読む


わ!05月10日 20:43

タイばりええやつやん((o(^∇^)o))

続きを読む

感謝です05月10日 20:18

タイから、発電機というか発電所がやってきます。東電と首相がアホでも、日本を見捨てず救いの手を差し伸べてくださるタイの方に感謝です。それにしても、管直人氏の思…

続きを読む

日本には05月10日 19:44

真の友人がいないて 雁○ 哲が漫画で書いてあったけど、嘘だったなあれは。。。

続きを読む

【バンコク西尾英之】福島第1原発事故の影響で、今年夏に電力の供給不足が懸念される東京電力に対し、タイ発電公社がガスタービン発電施設2基を無償貸与することにな…

続きを読む

これはこれは05月10日 18:54

ありがタイ事です

続きを読む

[mixi] 日記一覧 | <福島第1原発>タイが東電に発電施設無償貸与 1基目出港(毎日新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です