「ソーシャルゲーム界隈は、儲かればなんでもいいICT業界と、いいものを作りたいゲーム業界の交錯点」 @kirik

最近のゲーム関連はCEDECから任天堂ショー、SCEショーを経てTGSと一通り出揃った感じなんですかね

[TGS 2011]モバイルでもっともっと面白い作品作りを目指そう
パネルディスカッション「ゲームユーザーはどこに向かうのか」レポート
http://www.4gamer.net/games/114/G011492/20110918030/
オンラインゲームを「オカンでも説明無しで楽しめる」ように作るためにすべきこと
http://gigazine.net/news/20110920_dropwave_game_planner_cedec2011/
日本のゲーム業界が改善すべき10のポイントとは?気鋭のクリエイターが語る、KONAMIと米マイクロソフトの日々でわかったこと【CEDEC 2011】
http://www.famitsu.com/news/201109/07049739.html

一口に言うならば、もうこういう記事になっているということは、そこで語られることは最先端どころか有益な情報ですらない、ということなのでしょうが
でも雰囲気は見事に言い表していると思うんですよね

どっちかというと、オンラインゲームは業界自体がRMTに寛容だったり、儲かる仕掛けの作り方は試行錯誤を繰り返してこんにちまでやってきたんですが、途中からいい意味で儲けの仕組みを携帯サービスに乗せ換えて一気に成長したのがプラットフォーマーなので、とても親和性があるというか土地勘が近いというか
不思議な確率のガチャとか、エンジン共有化して滞留率をまず上げるサポート優先の考え方とか、IP系の取り扱い方とか、そういうのはとても近い
ただ、段違いなのはコンテンツ一個あたりの制作費の安さと、そこから来る利益率の高さだったわけで

いまになって思うと、ゴールドマンサックスに言われずとも「そんな仕組みでぼろ儲かりするのは、いまの日本だけ」で、その成長曲線をさらに伸ばしていこうとすると海外進出しかないということで、またピンクレディのアメリカ進出ばりに頑張ってしまうのはイット業界の見慣れた光景であり、そんなものはどうでもいいのです

これらの収益ってのは、いろいろと計算してみると、パチンコやパチスロに嵌っていた層が、しっかり儲けたい射幸心をくすぐられる連中はFXに流れ、カジュアルに時間を手軽に潰したい連中はケータイゲームに流れて逝っていて、流行り廃りで言うとカラオケなんかとたいへん酷似しています
カラオケでは自分が歌えないような難解な歌手の曲は敬遠され、親しみやすく歌いやすい大衆的で手軽でトレンドにマッチした歌が流行るという点でソーシャルゲー的といえるでしょう
これは別に悪いわけではなく、上記記事にありましたように、手軽な時間つぶしをしたい層が一定以上確実に存在する限りにおいては、収益性は確保され間違いなく王道なんだろうという

目の前の5分を遊ばせる仕掛けは、ビジネスそのもので言うと結構出尽くしの感がありまして、流行を作って乗せようと思ってもなかなか大物コンテンツ以外は当たらなくなってきているという実情は感じます
一年ほど前は、2,000万もあればそれ相応の回収が見込めた世界だったのが、いまではトータルの広告宣伝費込みで7,000万から8,000万がプロジェクトの平均値になってます

で、特筆すべき点でいうと、ソーシャル開発に特化している会社って本当に組織的にも技術的にもそっちに最適化されすぎていて、うっかり提携しようとDDかけてみると結構とんでもないところがそこここに見当たります
一芸上場を強行しないとこりゃ買い手もつかないぞ的な
まだスマホ開発に特化している会社のほうがいいんじゃないかと思うぐらい
しかも、うっかり儲かってしまったので経営者が「俺は凄い」と本気で思ってる
地道に技術を積み上げてきた連中を軽視するような感じで

ソーシャルゲーム界隈というのは、儲かればなんでもいいICT業界と、いいものを作りたいゲーム業界の交錯点のようなもので、日本海流と千島海流がぶつかったらプランクトンがたくさん生まれていい漁場になりました感のある世界なので、いい意味で緊張感を持つのは大事なんですけれども、プライドばかり高いくせにソーシャルゲーム一個満足にリリースできないゲーム業界人や、儲かったからといって未来永劫成長し続けて大気圏を突破しようとするイット業界人の珍獣図鑑のような世界がいつまで続くのでありましょうか

とりあえず、現地の人間関係も満足に築けていないのにサンノゼやハリウッドやシリコンバレーの中小開発会社詣でをしていい話があればいつでもカネを出すよってオーラを出してわざわざ嫌われにいくような真似は本当にやめてください
お前ははてなの近藤社長かよ

最近のゲーム関係、諸事解題(雑談): やまもといちろうBLOG(ブログ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です