Twitterの「あけおめ」vs「バルス」の強さを比較したグラフ – GIGAZINE

Twitterの「あけおめ」vs「バルス」の強さを比較したグラフ

日本及び全世界のつぶやき数を集めてグラフ化しているtweet counterが、「あけおめ」ツイートと「バルス」ツイートのそれぞれのピークを合わせてどちらの方がより強力だったのかを分かりやすく示すグラフを作っています。

tweet counter : あけおめツイートは TPS に注目
http://hide.dnsalias.net/tweetcounter/newyear_vs_bals.cgi

青色があけおめ、赤色がバルス。2秒平均の全世界グラフではこうなっています。バルスの時の方が多い。

ところが5秒平均の全世界グラフを見るとこうなります。あけおめの方がバルスよりも多いという結果に。

さらにこちらのページに表示されている国内グラフを見るとこうなっています。これが日本国内の10秒平均。

そして全世界の10秒平均です。

要するに、「バルス!」はその一瞬だけですが、「あけおめことよろ!」は1月1日午前0時から割と長い間続くため、総合計だと負荷が持続しているようです。Twitterからは既に復旧作業中であるという旨のアナウンスが出ているので、夜の間には完全復帰すると思われます。

2012/01/01 1:12
1分ほど前にTwitterのエラーメッセージがメンテナンス中のメッセージに変わりました。サーバの一部を一旦落とし、復旧のためのメンテナンスに入っている模様です。

2012/01/01 1:30
Twitterにやっとログインできました。トップページも見えました。どうやら復旧し始めたようですが、かなり重たい状態です。

2012/01/01 1:34
再びTwitterに技術的問題が発生中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です