「もう一度、Tumblr」 @attrip

ineedyouquotes: iinceptiion: #1 RULE OF TUMBLR: must reblog our creator everytime he appears on our dash. DADDY!!!

Tumblrをはじめようかな?と思うんだけど、

ぜんぜんわからない!とか

メモなの?とか

twitterとどう違うの?とか

いろんな質問をされるのですが、まずこの辺を読んでみるとなんとなくどんなものかがわかるかもしれない

なぜ?Tumblrがまた注目されているか?

 

・有名なユーザが使い始めた事 ・wordpressよりサイトが多い事 ・もう無視ができないよっ!って事とか

現在のtumblrがどのようなユーザ層がつかっているか?とか tumblr meetup(オフ会の事とか) 世界的に見たtumblrの流れがわかります

紹介されているグラフによると、

・ユニークな訪問者数:WP >>>> Tumblr >> Blogger ・訪問者数:WP > Tunblr >>>> Blogger ・ページビュー:Tumblr >>>> WP > Blogger

 

Tumblr初心者向け記事

 

appbankさんさすが、たくさんのアプリを紹介しているだけあって、遊び方とか紹介が上手いです!

 

Tumblrセットアップ

 

こちらは、 Tumblrのセットアップ(Tumblrを始めるには、こんなに簡単に始めれますよという紹介とか

自分のtumblrを作成
1分で終わるよ

1、Tumblrにアクセスする
2、「Start yout own in 30 seconds」なボタンをクリック 3、「メルアド」と「パスワード」と「URL用のユーザ名」を入力 4、はじめるを押す!あら、できちゃった 最初は設定をする
5分くらい

tumblrを作ると、はじめに英語のページに飛ばされる
でも、tumblrには日本語インターフェイスがあるのです
最初に設定をしましょう

現在は、日本語のIPを判別して日本語化された状態ではじめれます

thnaks david

ちなみに日本IPだったらUIが最初から日本語になっているはず
http://www.tumblr.comにアクセスして メアド、パスワード、URL(←個人的にこれは一番分かりにくい部分、Tumblrはブログサービスであることを知らない人が多いから)を入力して、「はじめる」をクリックしたら登録完了

ちょっと長くなったけど最初に設定すべき三つについて

  1. メアドは、ログインする際に使います
    またフォローされたら、メール来ます
    もちろん設定でこないようにできます
  2. パスワードログイン時のパスワード
  3. URLは、あなたのURLになります
    例えば僕の、アドレスなら、 http://XXXXX.tumblr.com このXXXXの部分を決めてください!という事です
    自分が使いたいURLを作れるので自分がわかりやすいものがいいかも!

Tumblrで画像を楽しむ

 

画像大好きたまんねー
という2chユーザには、オススメの記事だと思う
ここからはじまって廃人になる方多数見ています

 

画像を集めるのに最適なtumblrテーマ集です
これでテーマを変更すれば、簡単にかっこよくなれるよ!

Tumblrの基本的なカスタマイズについて

テンプレートを使った方法
細かいところもよくのってる

TumblrをFacebookやGoogle+に最適化する方法(OGP)

ハードにTumblrをこなす
友達のたんたろさんのTumblrオススメテーマだよ!

 

Tumblrの神アプリ

 

iPhoneを持っているなら、このアプリは、必須ですね
ぼくもいろんなiPhoneやiPadのtumblrアプリを持っていますが、 これに勝る物は、まだない
(開発終了)

Tumblr 3.1.0(無料)

カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル 現在の価格: 無料(サイズ: 4.7 MB) 販売元: Tumblr – Tumblr, Inc. リリース日: 2009/02/25 現在のバージョンの評価: 4(45件の評価) 全てのバージョンの評価: 3.5(1,628件の評価)

 

 

 

 

 

ブラウザで高速でリブログしたいならこれ!

ちなみに公式のtumblriPhoneアプリã
¯ã€ã“ã‚Œ

App Store - Tumblrhttp://itunes.apple.com/us/app/tumblr/id305343404?mt=8

 

TumblrをFirefox最適化

 

Firefoxユーザは、この拡張をいれることでtumblrがものすごい楽しくなるので、いれるべし!

 

TumblrをChromeで最適化

 

Google Chromユーザは、taberarelooを入れると幸せになれる
ちなみにぼくも、taberareloo派です

 

Twitter / @yarumi: Tumblr+AutoPatchWork +Chro …

とくにAutopatchWork、入れておいたほうがいい

永遠とタラタラ読む事ができる拡張機能です

この辺を読めばいいと思う

 

複数Tumblrのススメ

 

taberarelooで複数のtumblrを使って、tumblrをやる方法 これがあると、ついなんでもかんでも

というユーザは、 tumblrのアドレスをわけて保存できるのでオススメです

 

Tumblrのフォローとフォローワーの関係

 

雑誌に例えればおもしろい記事があったら「これ、おもしろいよ」と隣に座っている人にその雑誌のそのページを開いて手渡すような感じ

などtumblrの心理について書いてある

 

Tumblrは、普通のブログとして使う?

 

クリップやメモ的に使う人が多いですが、普通のブログとしても使えるんですよ
という紹介

また先日

女優の水野美紀さんがTumblrで公式サイトとして使う事で話題になりました

↓↓↓↓これね↓↓↓↓

Tumblrでだれをフォローすればいいの?

 

どんな人をtumblrでフォローしたら楽しいのかわからないですよね
そんなときにどうやって探すかが書いてあります

また、tumblr を含むリアルタイム検索でtwitterで検索するとテキスト系の人も探せますよ

tumblr誰をフォローしたらいいかわからないときは、この記事みたいに、 面白かった記事を追いかけてリブログの流れを読み解いてくと面白い人を発見できますよってお話です
最初何人か増やした後に情報ソースを探していくのは、いいですよ

あとスキなtumblrユーザがいたら、その人がフォローしている人のtumblrを追いかけるのもいいですね!

そもそもアルファブロガーがtumblrに存在するのか?という点についてです
個人的には、otsune さんとかak47さんとかyaruoyarumiさんとかは、尊敬してます

 

人気のtumblrの記事をさがして、自分の趣味を加味してユーザ選びもおすすめ

 

Tumblr関連の記事をまとめてみて感想

これから始めるという人向けでしたが、

こうやっててまとめてみると、

今年と来年は、メインストリームとまでは

いかないけれど

楽しんでいる人がどんどん増えているので、Tumblrで最後の夏休みを

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です