「しごとをつくる合宿」日本仕事百貨

「しごとをつくる合宿」
「しごとをつくる合宿」は、新島村の課題を解決するための事業を考えるワークショップです。3泊4日で島に行き、インタビューやフィールドワークを通じてあたらしい事業を考え、提案します。
※こちらの募集は終了いたしました。ご応募どうもありがとうございました。

開催期間
2016年10月13日(木)〜16日(日) 4日間の合宿(東京竹芝桟橋発着)

会場
東京都新島村

対象となる方
・自分で仕事をはじめたい方
・このプログラムを通して、新島村に関わっていきたい方
・いつかは地域に移住したいと思っている方

参加費
25,760円(交通費・宿泊費など含む)
※新島村民の方は無料。学生割引あり。

詳細はプログラムへどうぞ。

・・・・・・・・・・・

たいていの課題は、しごとをつくることで解決できるように思います。たとえば、移住したい地域があっても、仕事がないから断念することもあります。衰退している事業だと後継者がなかなか見つからないこともあります。少子化も働き方から見直すことで解決できることかもしれません。しごとをつくる合宿では、地域や企業などの課題に向きあい、事業をつくることで解決していきます。事業で解決するからこそ、持続可能なものになると思います。

今回ははじめての開催です。その舞台は、東京の島である「新島村」。

新島や式根島などの島々から成り立ち、エメラルドグリーンの海や真っ白な砂浜が広がり、温泉やマリンスポーツなどが楽しめる場所です。とても魅力的な上に、都内からも訪れやすいのですが、いろいろな課題があります。

一緒に事業をつくって課題を解決しましょう。

自分がその事業の担い手になるかもしれません。これが縁になって、いろいろな出会いもあるかもしれません。

(ナカムラケンタ)

情報源: 日本仕事百貨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です