資生堂が手荒れに配慮した消毒液開発、処方を他企業にも開示

2020年04月15日 15:52

資生堂が手荒れに配慮した消毒液開発、処方を他企業にも開示
手指消毒液(指定医薬部外品)

Image by: 資生堂

 資生堂が新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手荒れに配慮した新たな手指消毒液を開発した。
関係省庁との協議を経て、4月17日から那須工場で生産を開始し、5月以降は大阪工場、掛川工場、久喜工場でも製造を始めるという。

【あわせて読みたい】コーセーがハンドクリーナー3万個以上を保育園に無償提供、新型コロナ感染防止コーセーがハンドクリーナー3万個以上を保育園に無償提供、新型コロナ感染防止

 今後、資生堂は新たな消毒液を毎月合計20万本(約10万リットル)分生産し、医療機関を中心に提供。
厚生労働省から承認を受けた手指消毒液の処方については、他の企業へも開示する予定だという。

 同社は現在、日本国外で消毒液の生産を行っており、フランス・オルレアン市のバル・ド・ロワール工場では毎週約2万本を医療機関に提供している。
アメリカでは、ニュージャージー州のイーストウィンザー工場で初回生産8.5万本の生産を終え、医療機関に寄付した。

情報源: 資生堂が手荒れに配慮した消毒液開発、処方を他企業にも開示

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です