オンリー1・ナンバー1「ふるさと納税」業務効率化、シフトセブンコンサルティング:読売新聞オンライン

2022/07/22 05:00

応援したい自治体に寄付金を納めると、農産物などが返礼品として送られてくる。
年間約3500万件(2020年度)に上る「ふるさと納税」を巡り、税控除の手続きなど自治体側の業務を効率化するシステムを開発したのが、シフトセブンコンサルティング(福岡市)だ。

「ふるさと納税 doドゥー 」として2017年に運用を始めたシステムは、寄付に伴う税控除の手続きだけでなく、返礼品の発送に関するデータ管理なども行えるのが強みだ。
導入されている都道府県や市町村数は全国の半数超にあたる約940自治体(今年6月現在)で、トップシェア(占有率)を誇るという。

06年に東京で創業し、16年に福岡に拠点を移した。
昨年10月には、マイナンバーカードの情報を扱うことができる事業者としての認定を九州企業で初めて受けたほか、今年6月には他の大手IT企業と共同で、行政サービスの「脱ハンコ化」に向けた電子契約サービスの実証実験を和歌山県で始めた。

現在約20億円の売上高を5年後に100億円に伸ばすのが目標で、井本憲史社長は「自治体のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援し、業務改善だけでなく地域活性化にもつなげたい」と話している。

情報源: [オンリー1・ナンバー1]「ふるさと納税」業務効率化…シフトセブンコンサルティング:地域ニュース : 読売新聞オンライン

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です