経産省、成田達治さんのこと。 @gendai_biz

「銀行は債権放棄を」という枝野幸男官房長官発言に対して、細野哲弘資源エネルギー庁長官が「いまさら、そんなことを言うなら、これまでの私たちの苦労はいったい、なんだったのか」と言ったオフレコ発言を14日付けの当コラムで紹介した

幸いにも多くの読者を得たようだ
その中の1人、経済産業省の成田達治大臣官房広報室長が私の職場に”抗議電話”をかけてきた
霞が関がマスコミ操縦に使う「脅しの手口」がよく分かるので、紹介したい

成田は私に直接、電話してきたのではない
私の「上司」に電話したのだ

上司がすぐ私に教えてくれたので、こちらも気がついたが、私はすぐ成田に電話した
以下は、その際のやりとりである

「それは上司に聞いてください」

「なにか私の記事の件で『上司』(やりとりでは実名、以下同じ)に電話したそうだが、どういうお話だったのか」

「それは『上司』に聞いてください」

「オフレコ話を書くのはけしからんとか、書いては困るといったような話と聞いたが」

「いや、私は書くなとは言ってませんよ」

「じゃ、どういう話なのか」

「私が言ったのは、懇談会の冒頭で私から『一部オフレコの部分もある』と言い、細野からも「ここはオフレコで」と言ったが、とくに反論や意見はなかった
終わった後で長谷川さんからも反論や意見はなかった
それなのにネットで書いたのは、どういう判断なのか
そちらはそういう会社なんですね
信頼関係が崩れている
とても信頼できない
これからは、そういう前提で対応を考えさせてもらう」

1
nextpage


「対応を考えさせてもらう、というのは、どういう意味か」

「こちらは信頼できないと言っている
どうするかは、そちらの判断だ」

「分かりました
ありがとうございました
あなたから、そういう電話があった件もまた書かせてもらう」

「ちょっと待ってください
どういうつもりか」

「忙しいので、これで失礼する」

以上である
ほんの2、3分の会話だ

官僚はこのようにマスコミと困った事態になると、記者当人ではなく「上司」に文句を言ってくる
たいていの記者は上司から注意されると出世に響くと思って、口をつぐんでしまう
「記者もサラリーマン」という弱みにつけ込んだ「恫喝」である

本人に直接言わず、上司に電話 「オフレコ破り」と抗議してきた経産省の 姑息な「脅しの手口」 「枝野批判」の情報操作がすっぱ抜かれ大あわて | 長谷川幸洋「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です