ジョブズから学んだ12の教訓、ガイ・カワサキ。 @satomitw @guykawasaki

僕がスティーブ・ジョブズから学んだ12の教訓-ガイ・カワサキ:What I Learned From Steve Jobs – Guy Kawasaki

What I Learned From Steve Jobs

BY Guy Kawasaki

-in Japanese 

スティーブ・ジョブズから学べる教訓を解説する人は数あれど、同じ屋根の下で直に彼と働いた経験者はほとんどいない
取りこぼしたり忘れたりしないよう、僕がスティーブ・ジョブズから学んだ教訓のTOP12をまとめておこう

1. Experts are clueless
エキスパートはなんにもわかっちゃいない

Daisy Wheel for Xerox & Diablo printers

エキスパート(記者、アナリスト、コンサルタント、銀行家、グル)は自分じゃ何も「実行」できないから人に「助言」する
君の製品のどこが悪いと口では言えるが自分じゃ何ひとついいもの作れない
どうしたら売れるか口では言えるが自分じゃ何ひとつ売れない
どうしたら素晴らしいチームにできるか口では言えるが自分じゃ秘書ひとり管理するのがやっとだ

だいたい1980年代半ばあのエキスパート連中は「Macintoshのニ大欠点はデイジーホィールプリンター専用ドライバとLotus 1-2-3がないことだ」なんて言ってたんだからな
あと「Compaq買え」なんて傑作な助言するエキスパートもいた
エキスパートの言うことに耳は傾けても、毎度真に受けないことだ

2. Customers cannot tell you what they need.
客は自分に何が必要か教えちゃくれない

「Appleマーケットリサーチ」というのは自己矛盾語で、アップルが注力するグループはスティーブの左脳に話しかける右脳なのだ
客にどんなもの欲しいか訊いてもきっとこんな答えが返ってくるだろう、「もっと良くて、もっと速くて、もっと安いもの」—それって同じもの良くしただけ
革命的チェンジじゃないからね
お客というのは自分が既に使ってるものの文脈でしか欲望を語ることができない
—Macintosh発売当時も人はみな「もっと良くて、もっと速くて、もっと安いMS-DOSマシン」が欲しいと口を揃えていたものだ
一番リッチな金脈掘り当てたかったらテックのスタートアップは何はさておき自分が欲しいもの掘り当てなきゃいけない
—スティーブとウォズがやったのは、まさにそれだった

3. Jump to the next curve.
先のカーブまで飛び越えろ

同じものを改良しても始まらない、大勝利はその一歩先まで飛び越えて初めて起こる
最高級のデイジーホイールプリンターが新フォントをより多くのサイズで導入する方向で励んでいた頃、アップルはその一歩先まで飛んでレーザープリンティングを導入した
これは採氷業者、製氷工場、冷蔵庫メーカーというぐらいの違いがある
Ice 1.0、2.0、3.0
君なら冬場、凍った池から氷を切り出したいなんて思うか?

4. The biggest challenges beget best work.
最大のハードルが最高の仕事を生む

僕は恐怖の中に生きていた
スティーブにいつ自分や自分の仕事をボロクソ言われるか戦々兢々だった
みんなの見てる前で言われたら終わりだなって
この恐怖が自分のハードル(困難、課題、チャレンジ)だった
IBM、マイクロソフト相手の競争も大きなハードルだった
世界を変えるのも大きなハードルだった
僕もAppleの先輩も後輩もベスト尽くして働いたのは、ベスト尽くして働く以外こうした大きなハードルに立ち向う術がなかったからだ

5. Design counts.
デザインは大事

スティーブはデザインの要求が高く、みんな気が狂いそうだった
—ブラックのこの影が薄すぎるとかなんとか言ってね
先ゆきない人はブラックはブラック、ゴミ箱はゴミ箱としか考えない
その点スティーブは完璧主義者だった
本当にマッドマックス/Beyond Thunderdormってぐらいの完璧主義さ
それはでも正しいことだった
世の中にはデザインにこだわる人も確かにいるし、多くの人は少なくともデザインを肌で感じている
全員じゃないにしても、重要な人はそう

6. You can’t go wrong with big graphics and big fonts.
写真とフォントはデカいの使っとけば間違いない

スティーブのスライドを見てごらん―フォントは60ポイントで、大きなスクリーンショットとか写真が1枚あるだけだ
他のハイテク講演者のスライドを見てごらん(スティーブのプレゼンを生で見た経験者も含めて)―フォントは8ポイントで、写真もない
これだけ沢山の人がスティーブの新製品発表の腕は世界一だと言ってるのに、なぜもっと沢山の人が彼のスタイルを真似しないんだろう、不思議じゃない?

[youtube http://www.youtube.com/watch?v=u8DYoz68Rio]






7. Changing your mind is a sign of intelligence.
心変わりは頭がいい証拠

アップルがiPhoneを初めて出した時にはアプリは入っていなかった
アプリなんて入れたら最悪だぜ、ありゃ自分の携帯に何するかわかったもんじゃないからな、とスティーブはバッサリ斬った
だからSafariのウェブアプリでってことになったのだが、半年経ったらスティーブはコロッと気が変わって(それか誰かが説得したのかもしれない)、やっぱりアプリで行こうぜーってことになった
ダ~!かくしてあんなにSafariのウェブアプリ、ウェブアプリと粘ってたアップルは突然手のひら返したように態度を変え、今では「there’s an app for that(それアプリありますよ、CMで多用)」の会社なのである

8. “Value” is different from “price.”
「バリュー」と「

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です