「3000万人の会員数を誇るGREE利用者があまりにも回りにいないので調べた…話」 @yamada_nt

ことの発端はこれなんですけどね

GREE
果たして自分は、本当に日本の特定の3000万人と接しない生活をしているのだろうか?ここがポイント

上のツイートを直訳すると

『とある偏った3000万人がいると思っているの?自分が日本の特定の3000万人と接しない生活をしてるんじゃないの?』
という問いかけのように感じた

そうなのか・・・
漠然とそうなのかなくらいに思っていたわけです
確かに北海道の人口が550万人なので、その約5倍もの人数がいるんだから、利用していない人が周りに少ないのは、頭がどうかしてるんじゃないの?って言われても仕方がないなと思っていた

日本の人口が約1億2800万人
割合的には23%の人がGREEしている

4人いたら1人はGREEしている計算だ

そんな時attripでこんなアンケが

GREE本当にみんな使ってますか? アンケート結果

結果がこちら
これは2chユーザー600人を対象にしたアンケート結果

2ch結果
なるほどなるほどと

GREEを退会できない=GREEアカウントだけ持っていて使っていないになるので、これらはあわせてカウント

GREEをよく利用する15%
アカウント持ってるけどもう使ってない20.5%

とりあえずアカウントを持っている人を合算すれば35.5%
2ちゃんねるの人達は一般的なユーザーよりも高い割合でとりあえずアカウントは持っているという計算になる

しかし15%は低い
約7人に1人の計算になってしまう

それでも、7人に1人なら、私の周りでだれかがプレイしていてもそんなにおかしくないはずなのだ
だが居ない
本当にいない
だれかいたらどんな事にお金を使っているのかとか聞きたかったんだが居ない

そこで私なりに考えた

私の友人は2chよりも、むしろFacebookやTwitterをやっている人のほうが多い
つまりfacebookの知り合いでアンケートを取れば、もしかしたら私は、GREE社長が言うように、特殊な環境にあるってことが判明するかもしれない

結果、確かに特殊な環境だったが、時間が経つにつれ・・・

とりあえず、アンケート開始2時間目での集計結果がこちら
回答者数342人

回答者数342人
GREEを利用する5%
アカウント持ってるけどもう使ってない46%

全然ちゃうやんけ!
GREEやってまーすという人が5%と言うことは、20人に1人の割合
これなら納得のいくレベルです
また、facebookユーザーのアカウント保持率も結構高いことがわかります

全体的に見て51%

二人に1人はアカウントだけは持っているということになる

それにしてもアクティブ率が非常に悪い

で、ここで考えたのは、アンケート開始から2時間くらいなら、ほとんど私の知り合い圏のアンケートです
つまり私の住む世界は、確かにGREE社長が考えたらいいと言っている通り、別の世界に住んでいるっぽいという結論はでました

ならば、さらにこの集計を拡大していけば、私の半径ワンクリックの知り合いの領域を飛び越えて、いわゆるfacebookの大衆のアンケート結果へと変わっていくのでは無いか

そう思ったのです

そこで、さらに1時間ごとに集計を開始

最終的には2480人の回答でストップしました
その結果がこ・れ・だ

集計結果
※クリックで拡大できます

これらのGREE利用者の割合がどれくらい変動するのかを集計したのが以下

アクティブ利用者
すごい!!!!!!
決してブレることのないアクティブ率!!!

この数値が意味する所というのは、Facebookを利用する人の大多数の人は「GREEやってまーす」という友人が20人に1人の割合という結論なわけです

『君がちょっと特定の人と接していない特殊な人なんじゃないの?』っていう意図のGREE社長のコメントからはじまった今回のリサーチでしたが、なかなか面白い結果だった

GREEからしてみると、Facebookユーザーは基本的に特殊、という結果になったのでした

めでたしめでたし

ちなみに今回立てたアンケートはこれ
http://www.facebook.com/questions/337422286290951/

おまけ:GREEのターゲットはどこ?

この数字よーく見ると、
アカウント持っている+退会できない人+退会した人(GREEではこれを最終画面で停止と呼ぶ)をプレイ人数で割ると約9.6%

Facebookユーザーに限り、アカウント持ってても10人に1人しかアクティブではない計算ですよね

つまりこのあたりの層の意見などを取り入れるだけでずいぶん売上も上がっていくんじゃないでしょうかね

特にアンケートについたコメントを参照してみると、ゲームが始まる前のGREEはやっていたという意見が相当多く見られますし、昔のように・・・なんて言おうと思いましたが、ゲームのガチャのほうがきっとFacebookのインテリなユーザーを確保するより遥かに儲かるんでしょうね

2ちゃんねるユーザーの年収やら性別やら年齢やら
facebookユーザーの年収やら性別やら年齢やら

これ見るかぎり、facebookユーザーのほうが年収と年齢層が高く見積もられていて、2chユーザーの方が割りと若い年代の方が多いです
言い換えると、GREEのビジネスモデルとしては、低年齢+低所得ユーザーからちょろちょろといただくシステムがしっかりしているのかな?

このへんは推測ですけどね

今回は本当に色々考えるきっかけをくださったあのツイートに感謝です

それでは、また

3000万人の会員数を誇るGREE利用者があまりにも回りにいないので調べた結果、本当に住む世界が違ったという話*ホームページを作る人のネタ帳

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です