巨大バイオ企業の舞台裏:モンサントがつくりだす「完全な」オーガニック野菜|WIRED.jp

2014.08.16 SAT 16:50
巨大バイオ企業の舞台裏:モンサントがつくりだす「完全な」オーガニック野菜
遺伝子組み換え作物で物議をかもしてきたモンサントが生み出した、新たな「オーガニック」。実験室で生まれた甘くておいしい「パーフェクト」な野菜で、モンサントは何を目論んでいるのだろうか? わたしたちの食の未来と安全はどこに向かうのか。(『WIRED』日本版本誌Vol.12より転載)


全米ワースト企業に輝いたこともあるモンサント社。同社の遺伝子組み換え作物の種の世界シェアは、実に90%に上る。関連記事はこちらより。

大いなる試食会

窓ひとつない地下室。壁一面に、採れたての野菜を手にした生産者たちの写真が飾られている。この部屋で、ポロシャツにスラックス姿のモンサントの役員3人が、この日のために特別に用意された昼食を待っていた。

ひとりの給仕が部屋に入り、各役員の前にトマト、モッツァレラ、バジル、レタスが入ったカプレーゼ風のサラダを並べていく。役員のひとり、デヴィッド・スタークは椅子をテーブルの側へと引き寄せ、フォークを仰々しくつかみ、サラダに突き刺した。そして、それを口に運び、ゆっくりと咀嚼する。ほかのふたりの役員、ロブ・フレイリーとケニー・アヴェリーも、続いて食べ始める。部屋には、野菜を噛み砕く湿った音が響き渡っていた。

ほどなくして、スタークが顔を上げる。「いい食感だ。これは消費者が気に入るだろうね。味もかなりいい」。「シュナーックスの野菜よりもいいと思う」と、フレイリーも感想を述べる。シュナーックスは、モンサントの本拠地セントルイスに多くの店舗をもつスーパーマーケットチェーンだ。アヴェリーはただ満足げな表情を浮かべながら、黙々と食べ続けている。

3人はさらに勢いを増して、次のコースに手をつける。サーモンに、赤・黄・オレンジのパプリカとブロッコリーが添えられたメニューだ。

「レタスが気に入ったね」とスタークは、ひととおり食べ終わったあとに感想を述べた。フレイリーは、パプリカについて「生鮮食品業界に大きな変革をもたらすだろう」とコメントした。


FRESCADA(レタス)
発売開始:2012年春
販売時期:年間を通じて
特徴:歯ごたえがあり、通常よりも長期間の保存が可能。一般的なアイスバーグレタスよりも、葉酸は146%、ビタミンCは74%多く含む。
製法:アイスバーグレタスとロメインレタスの交雑
生産地域:アリゾナ州、カリフォルニア州
値段:2.25〜2.50ドル/ポンド

実験室でつくるオーガニック

農業に変革をもたらす。それは、まさにモンサントが取り組んでいることだ。ビッグアグリカルチャーの代名詞とも言えるモンサントは、いい意味でも悪い意味でも、食料の生産方法に革命をもたらしてきた。

アクティヴィストたちは、その権威的なやり方、つまり同社が権利をもつ種子を再利用した農家を訴えたり、除草剤ラウンドアップに耐性をもつスーパー雑草を世界中に拡散させるといったやり方に嫌悪を隠さない。ある者には軽蔑され、ある者には賞賛されてきたモンサントの業績。トウモロコシや大豆といった遺伝子組み換え作物の供給者としては世界最大規模の地位を築いた同社は、自然界がまったく想像もしていなかった性質を作物に組み込んでいく。

彼らが、わたしたちの慣れ親しんだ野菜の新しい品種を社会に送り出そうとするのも、特段驚くことではない。モンサントで開発されるのは、恐るべき能力と権力を有する生産部署の「創造者」によって、何らかの特性を与えられた野菜だ。

その新種のレタスは、ロメインレタスよりも甘く、歯ごたえがあり、アイスバーグレタスのように長い間新鮮なままだ。パプリカは、1食分に最適なミニサイズで、食べ残しが出ないように配慮されている。ブロッコリーには、グルコラファニンと呼ばれる体内の抗酸化作用を促進する物質が通常の3倍量含まれている。それらはすべて、スタークの率いるグローバル貿易部署が開発したものだ。

「スーパーマーケットは、特別で目新しいものを求めている」とアヴェリーは言う。「消費者も同様だ」

彼らの言うことが真実かどうかは、じきにわかることだろう。Frescada(フレスカーダ)という名のレタス、パプリカのBellaFina(ベラフィーナ)、そしてブロッコリーのBeneforté(ベネフォルテ)。こうしたシャレた商品名は、セミニスと呼ばれるモンサントの子会社に商標登録がされており、これらの野菜は全米のスーパーに並べられようとしている。

モンサントはさらに、隠し玉を用意している。これらのレタスもパプリカも、ブロッコリーも、さらには間もなく世に出る予定のメロン、タマネギもまた、遺伝子の組み換えがまったくされていないのだ。

モンサントはこれらの新種の野菜を、伝統的な交雑の方法でつくりだした。それは何世紀にもわたって、農家が作物を最適化するのに使用してきた技法だ。とはいえ、彼らの用いる技術がローテクなわけではない。スタークの部署は、同社が長年かけて蓄積してきた科学的ノウハウを最大限に利用し、遺伝子組み換えをした有機体がもつあらゆる利点を有する野菜を開発したのだ。

それは、同社のビジネスにも大きな利益をもたらす。遺伝子組み換え作物が人体に与える影響についての確かな証拠が存在しない一方で、消費者は明らかに抵抗を示してきた(遺伝子組み換え作物を原料に使用している製品は喜んで消費するものの)。ホールフーズをはじめとする食料品店は、数年先には遺伝子組み換え作物の使用に関する情報をラベルに表示することも検討している。その前に、各州法が表示を義務化する可能性もある。

だが、そうした規制も、モンサントの「スーパーヴェジタブル」は対象とならない。実験室で誕生した野菜であっても、技術的には、ファーマーズマーケットで売られる野菜となんら変わらない自然さを保っている。農薬を使用せず、輸送距離が100マイル以内であれば、オーガニックの地元産野菜と呼ぶことができるのだ。

PCB、硫酸、除草剤、遺伝子組み換え
ジョン・フランシス・クイーニイは、モンサント・ケミカル・ワークスを1901年に創業した。当時は、人工甘味料の製造が主な事業だった。

モンサントという社名は、クイーニイの妻オルガの旧姓に由来する。20世紀は化学企業にとってはいい時代だった。1920年代までに、モンサントは硫酸やポリ塩化ビフェニル(PCB)も製造するようになる。PCBは、初期の変圧器や電動機の冷却剤として使用されていたが、現在ではむしろ有害な環境汚染物質として、その名を知られている。

その後、同社はプラスティックと合成繊維事業を展開するようになり、1960年代に入るまでには、除草剤を開発する部署を立ち上げた。

ベトナム戦争で使用された枯葉剤、オレンジ剤はこのとき誕生した。その10年後、モンサントは除草剤ラウンドアップを開発する。グリホサートがベースとなっている雑草除去剤で農作業を楽にして、生産性を高めることを目的としたものだ。1990年代前半には、同社は科学的専門知識をもって農業分野へと進出し、自社の除草剤に耐性をもつ新種の作物の開発に乗り出した。

現在、交雑によって新たな作物を生み出すのは、特別目新しいことではない。むしろ、作物の収穫量、味やその他の特徴を最適化させるという試みは、人類の文明の初期段階において行われていたことだ。

だが、農家が何世紀にもわたって挑戦してきたものの、期待通りに作物を変化させるのは一か八かの賭けに等しい試みだった。まず、農家は自分が気に入っている性質をもつ作物を、同様に取り入れたい性質をもつ別の作物とかけ合わせる。それらを混合した種を植え付け、望んでいる性質が次の代にも引き継がれていることをただ祈る。

農家が注目するのは、一般的に生物学者が「表現型」と呼ぶ性質だ。表現型とは遺伝子が形質として表現されたものだ。

交雑がギャンブルのように言われるのは、優性の遺伝子と劣性の遺伝子が存在するからだ。甘い果実をつける木と大きな果実をつける木をかけ合わせても、より甘く、より大きな果実をつける木が誕生するとは限らない。むしろ、逆の結果になるかもしれない。病気にかかりやすくなったり、より多くの水を必要とするといった性質が生じるかもしれない。つまり交雑とは、挑戦と失敗をひたすら繰り返すプロセスであり、膨大な時間と場所、そして忍耐を要するのだ。

遺伝子組み換え技術の目的は、このプロセスを加速させる点にある。ある品種の遺伝子、遺伝資源を分析し、意のままに操作する。植物生物学は過去30年間にわたってこうした取り組みを行い、かつ精度を高める試みを続けてきた。モンサントは、ラウンドアップ耐性のある作物をつくりだすと同時に、この分野のパイオニアとなった。

スタークが同社に加わったのは1989年、分子生物学の博士課程修了後、研究を続けていたときのことだ。彼はそのころから、遺伝子組み換えという当時最先端の分野で実験に取り組んでいた。

モンサントの遺伝子組み換えを超える新手法

従来の交雑
1.望ましい性質を有する植物を特定する。
2.(1)で特定した植物同士を交雑する。
3.交雑でできた植物を育てる。
4.植物が成長してから、望んでいた性質が表れているか確認する。必要に応じて、交雑を繰り返す。

遺伝子組み換え
1.望ましい性質を有する植物または有機体を特定する。
2.その性質を表している遺伝子を特定する。
3.酵素を使って特定した遺伝子を切断し、ほかの植物のゲノムに組み込む。もしくは「遺伝子銃」で遺伝子を導入する、細菌やウイルスに遺伝子を背負わせて組み込む、といった方法もある。
4.新たに遺伝子が導入された植物を育てる。その遺伝子がうまく組み込まれていたら、まったく新しい表現型をもった植物ができあがる。

モンサントの新手法
1.望ましい性質を有する植物を特定する。
2.(1)で特定した植物同士を交雑する。
3.交雑の結果できた植物のゲノムを精査し、望ましい性質に固有の遺伝子配列を見つける。
4.特定した遺伝子配列をもつ植物のみを育てる。

「おいしい」に反発する世間

モンサントは遺伝子組み換え作物の開発に取り組んできたが、同社がより期待を膨らませていた事業は、消費者にとって真新しい種類の野菜をつくりだすことだった。

例えば、カリフォルニア州デイヴィスにある企業カルジーンは、Flavr Savr(フレイヴァーセイヴァー)という名のトマトを開発していた。従来のトマトは、まだ実が青く、輸送の衝撃にも耐えられるほどの固さのうちに収穫されていた。目的地に到着すると、エチレンガスを加えて熟成が促進されていたわけだ。

だが、フレイヴァーセイヴァーは、ポリガラクチュロナーゼと呼ばれる酵素の放出量が通常よりも低いため、果実の細胞壁内のペクチンが収穫の直後でもこわれにくくなる。こうして、農家が熟した状態で収穫かつ輸送できるトマトが完成した。

1990年代半ば、モンサントはカルジーンを買収し、スタークをラウンドアップの研究部署から別のプロジェクトチームのリーダーへと異動させた。そこで彼は、ほぼ偶然に食べ物の風味をつくりだす技術を解明することになる。

彼は当時、トマトとジャガイモに含まれるグリコーゲンとでんぷんの活性にかかわる酵素、ADPグルコースピロホスホリラーゼの生成に影響を与える遺伝子をいじっていた。わかりやすく言えば、加熱をしても水分の放出が少ない粘り気の強いケチャップと、油を吸収せずに元々の成分が保たれるフレンチフライをつくるといったものだ。

実験は成功した。「いい食感だった」。スタークは言う。「従来のジャガイモよりもカリッとしてて、よりジャガイモ本来の味が出ていた」

その製品が市場に出ることはなかった。消費者からの反発だけでなく、米国環境保護庁は、ある企業がバイオテクノロジーを用いて開発した新種のトウモロコシStarLink(スターリンク)をアレルギー反応を引き起こす恐れがあることを理由に、人が消費するには適さないと判断したのだ。

さらにまた別の遺伝子組み換え品種のトウモロコシは、オオカバマダラというチョウを殺す作用さえもっているようだった。トマトやジャガイモを使った食品と言われて多くの消費者が思い浮かべるであろう、ハインツやマクドナルドといった食品コングロマリットは、遺伝子組み換え作物を材料に使用することを禁じる措置をとった。欧州のいくつかの国家も、遺伝子組み換え作物の栽培や輸入を禁じる決定をした。

フレイヴァーセイヴァーの製造コストはあまりに膨大で、2001年、モンサントがスタークの率いる部署を閉鎖する決断をした理由は容易に理解できる。大豆や綿、家畜用またはコーンシロップ用のトウモロコシを栽培している大規模農場は、除草剤への耐性をもつ遺伝子組み換え穀物の栽培に積極的だった。だが、それ以外の農家は「ノー」を示した。


EVERMILD(タマネギ)
発売開始:2010年秋
販売時期:9月から3月
特徴:味がマイルドで甘い。涙を誘発しにくい
製法:刺激性に影響し、涙を誘発する要因となる物質ピルベートの含有量が低い個別の品種を選択
生産地域:北アメリカ太平洋岸北西部
値段:0.7〜2ドル/ポンド

遺伝子マーキング

遺伝子組み換え作物は非効率であり、かつコストが高かった。スタークは、新しい遺伝子組み換え作物ひとつにつき、着想の時点から当局の承認を得るまで、およそ10年と1億ドルがかかると試算する。複数の遺伝子を加えても、その数種類の遺伝子がうまくかけ合わされた性質が実現するとも限らない。

同社の野菜ビジネスが破綻し始める前から、モンサントはただ遺伝子の組み換えによって、作物の生産を改善できないことはわかっていた。それよりも必要なのは、素晴らしい野菜を生み出すことなのだ。スタークは同社が繰り返し使うフレーズを引用する。「世界で最高の遺伝子も、クソみたいな遺伝資源を修正することはできない」。

では、何であれば修正できるのか? その答えが交雑だ。スタークにはこの点で強みがあった。遺伝子工学を用い、化学物質と害虫への耐性をトウモロコシにつける方法を解明する過程のなかで、モンサントの研究者は植物遺伝子の解読方法や遺伝資源の優劣の見分け方を習得していた。そして、同社は期待する性質をもっている作物をつくるのにどのような交雑が適切か、すばやく予測できる技術に長けていた。

鍵となるのは、遺伝子マーキングと呼ばれる技術だった。ある性質と密接に結びついている可能性をもつ遺伝子の配列を解明する技術だ。

これは、その性質が複数の遺伝子の影響を受けている場合も含む。研究者は、好きな性質を有する植物を交雑して、何百万という交雑のサンプルをつくる。葉の小さな欠片を使った交雑だ。機械が週に20万のサンプルを解読して、その植物の染色体の特定部位の全遺伝子をマッピングしていく。

それを進めるためのツールもそろっていた。2006年、モンサントはシードチッパーを開発した。これは、大豆の種から取得した遺伝資源の多様なサンプルをすばやく整理し、その一部を採取するツールだ。

シードチッパーを使えば、研究者は微小な遺伝子の単位、ひとつのヌクレチオドだけを読み取って、それが自分の期待する性質に帰結するかどうかを解明することができる。つまり、種から育てて、出来上がったものを確認するという時間をかける必要がないということだ。

モンサントのこうした手法を使うと、実際に遺伝的性質のパターンを予測することができ、どの性質がうまく引き継がれるかを知ることができる。それは交雑なき交雑、緻密な計算のうえで行う植物の生殖行為だ。現実の世界では、20種類の異なる性質をひとつの植物に組み込める確率は、2兆分の1だ。自然界ではその過程に1,000年はかかるだろうが、モンサントはそれをたった数年で成し遂げてしまう。

さらに、これらはすべて、遺伝子工学を使わずに実行される(やろうと思えば、彼らは遺伝子をゲノムに組み込むことはできるし、実際にやったこともある。ベータテストとして、遺伝子工学を利用して交雑を行ったことがあるが、それは実験室内部の試みに留まっている)。スタークと仲間のメンバーは、こうした技術を使って、期待通りの性質をもち、望んだように成長するであろう交雑種をつくりだせることを理解した。

得られるものはそれだけではない。遺伝子組み換え作物の利点すべてを得ながら、その技術に着せられた汚名は一切ついてこない。「こうしたツールを、野菜生産のために使用するのは初めてのことではない」とスタークは言う。


MELORANGE(メロン)
発売開始:2011年冬
販売時期:12月から4月
特徴:冬に採れるカンタロープメロンよりも、甘みが3割高い
製法:カンタロープと、果実と花の香りに関係する遺伝子をもったヨーロッパ由来のメロンを交雑
生産地域:アリゾナ州、中央アメリカ
値段:3ドル/個

もっとも難しいのは、「風味」だった

2005年、モンサントは世界最大の野菜種子企業セミニスを買収した。同社は、遺伝資源の卸売業者のようなものだ。セミニスの買収は、思いがけない利点をもたらしてくれることがわかった。

その10年前、冒険好きの勇敢な植物学者たちは、シチリア島西部の石灰岩の絶壁で、ブラッシカ・ビロサという現代のブロッコリーの原種を発見した。MYB28という遺伝子のおかげで、この野菜の先祖は通常より多量のグルコラファニンをつくりだした。スタークのチームは、この抗酸化機能を促進する物質を含んだ植物を、より消費者になじみのある野菜に変化させた。従来のブロッコリーのような見かけのものに。

スタークたちは、最後の難問に直面していた。風味だ。野菜生産において、風味というのは、色、食感、味(一般的には甘みと、ほのかな苦みのことを指す)、そして香りの組み合わせによって生まれる。だが、こうした特性をつくりだす性質は複雑であり、ときに特定が難しい。

例を挙げよう。モンサントはタマネギをつくった。EverMild(エヴァーマイルド)という名のそのタマネギは、切るときに涙を誘発する物質の量が抑えられている。その調整は、さほど困難なものではなかった。

だが、冬に採れる甘いカンタロープメロン(米国で一般的なメロンでマスクメロンの一種)をつくる際には、より労力を要した。スタークのチームはまず、収穫したフレンチメロンの腐敗を抑制する遺伝子を発見した。そして、交雑によって、その遺伝子をカンタロープメロンに保持する方法を確立した。現在では、農家はメロンを熟した状態で収穫しても、豊かな風味を長い時間保つことができる。

さらに研究者たちは、その果実が、フルーティな花の香りの性質をもつ分子、シトロンに関連する遺伝子をもつように操作したのだ。こうして最終的にできあがった製品はMelorange(メロランジュ)と名付けられた。

風味を生み出す仕組みの解明は、知覚科学と遺伝子に関する研究を進める研究所で行われた。それは、カリフォルニア州の農業ベルト地帯に位置する、太陽が常に大地を照りつける農業町ウッドランドの何百エーカーもの試験農場内にある。

そこでは、白衣を着た科学者たちが、果物と野菜がつめられた容器がずらりと並ぶ実験室の中で、科学捜査チームさながらの迫力で、徹底的な調査を行う。硬度計で密度を測定する。ブリックスと呼ばれる装置は、糖分の含有量を測定する。ガス分析図、液体の成分分析、MRIを使って、特定の風味をもつ分子とその濃縮物質を分離する。

最終的には、ヴォランティアがその実験サンプルを味見し、判定を下す。ある試食セッションでは、官能検査員のチョーミン・リーが、ひと口サイズのカンタロープメロンを入れた5つの容器を、10人強の栽培者と販売業者に配った。メロンのなかには、外部の農場で収穫されたものや店から調達したものも含める。カップにはそれぞれ3桁の数字が書かれたラベルが貼られ、点数表は「甘み/風味」「ジューシーさ」の2列に分けられている。

各サンプルを試食して、評価を書き込んだあと、参加者はその点数をリーのノートパソコンにつながった端末に入力する。入力された点数は、横軸が風味、縦軸がジューシーさの高低を表し、両軸が中央で交差するグラフに表示されていく。どのメロンの点数も、そのグラフの右上部分に入らない。モンサントが埋めたい部分、甘く、ジューシーで大衆が喜ぶメロンであることを示す箇所だ。

数時間後、隣接している農場で、モンサントのブリーダー、ジェフ・ミルズとグレッグ・トラはまた別の味試験を実施していた。ふたりは、一般的なカンタロープメロンと自社の品種メロランジュを比較するために、スライスする。

従来の品種に対するトラの評価は手厳しい。「むしろニンジンのような味がするね」。彼は言う。ミルズがうなずく。「堅くて甘い。でも、それだけ。平凡な味だ」。わたしも両方を一口ずつ食べてみた。カンタロープメロンに比べて、メロランジュは味がつまっている。いきいきとしていてフルーティ、そしてめちゃくちゃ甘い。もっと食べたくなった。「それがお決まりの反応だよ」。ミルズは言う。


BELLAFINA(パプリカ)
発売開始:2011年秋
販売時期:年間を通じて
特徴:一般的なパプリカの3分の1の大きさ。最小限の廃棄量、調理のときの柔軟性を実現
製法:サイズの小さなパプリカ同士の交雑
生産地域:カリフォルニア州、フロリダ州、ノースカロライナ州
値段:1.5ドル/1袋(3個入)

モンサントはモンサント

もちろん、甘ければいい果物だというわけではない。また、遺伝子組み換え作物でなければ企業の社会的責任を果たしているとみなす風潮を同社が生み出していることに、モンサントの批判者が納得していないのも驚くことではない。批判者が問うのは、こうした新種の果物や野菜が、まったく操作を加えられていないものに比べて健康面で安全なのかという点だ。

例えば、2013年に、研究者グループは、モンサントが開発した新種のスイカ「サマー・スライス」のプロトタイプをつくった。リンゴのような食感を実現したスイカだ(子どものころに誰しもが経験した、スイカの汁があごからしたたり落ちていく、あのおそろしい状態が回避できるように)。

だが、より果実のつまった食感を実現すると、甘みが落ちてしまう。つまり、スタークのチームは、より糖分が高くなるように交雑する必要があったということだ。

それが健康に悪いのか? それは誰にもわからない。だが、はっきり言えるのは、法律上は、モンサントは健康に対する潜在的な長期的影響の説明責任がないということだ(米国食品医薬品局は、添加物を使用しておらず、従来の方法で交雑されている作物はすべて安全であるとみなしている)。

かつて誰も、モンサントが試みているような方法で糖分の量を操作したことはない。その試みは基本的に実験だ、とInstitute for Responsible Nutritionの学長を務める小児内分泌学者のロバート・ラスティックは言う。「彼らが重視している唯一の結果は、利益だ」

モンサントは、もちろんそうした批判に反論する。果物がよりおいしくなれば、消費者はより多くの果物を食べるようになる。「それは社会にとっていいことであり、モンサントのビジネスにとってもいいことだ」とスタークは言う。

結局モンサントは、モンサントだ。

同社の作物種子を購入した農家には、厳しい条件が課された契約を強制する。ラウンドアップ耐性のある大豆と同様に、モンサントは自家採取した種を次のシーズンの作付けに利用することを禁じている。また同社は、収穫物が堅さや甘さ、香りの基準を満たさない際の免責事項も保持したままだ。

「目的は、製品が消費者に評価され、信頼を得て、購入してもらうことだ」と、スタークは言う。「それが一番の望みだ。売り上げを伸ばしたい」

だが、彼は同社の長期的な計画の話になると、口数が控えめになる。「われわれがどのようなマーケットでシェアを得られるようになるのか、かつて本当に予期できていたかどうかも微妙なところだ」と彼は言う。野菜部門は、2013年には8億2,100万ドルの利益を上げた。年間140億の売り上げを出している企業にとっては、大きな潜在成長力をもつ事業であり、バイオテクノロジーを駆使したトウモロコシと大豆にその利益の多くを頼っている状況だ。

さらに、その買収歴を見るだけでも、引き続き作物の生産に力を入れようとしている姿勢がうかがえる。同社はグアテマラの山々に温室を所有する。その乾燥した暖かい気候のもとでは、作物の生産を年に3、4回繰り返すことができ、研究には最適な環境だ。

2008年、モンサントはデ・ライテル・シーズという、世界でも有数の温室用種子企業を買収した。さらに2013年には、天気に関するビッグデータと、地球温暖化に耐えるのに必要とされる地域ごとの土地の性質に関する情報を有するクライメイト・コープを買った。BGC Financialのアナリスト、マーク・ガリーは、モンサントは「悪循環」にはまる戦略をとっていると話す。マーケティングに大金をつぎ込み、利益の多くを研究開発に投入するやり方だ。


BENEFORTÉ(ブロッコリー)
発売開始:2010年秋
販売時期:年間を通じて
特徴:一般的なブロッコリーと比べて、抗酸化作用を促進する物質であるグルコラファニンが3倍量含まれる
製法:市販のブロッコリーと、南イタリアの野生品種を交雑
生産地域:アリゾナ州、カリフォルニア州、メキシコ
値段:2.5ドル/ポンド(453.6g)

世界の食卓へ

モンサントが開発する新種の作物は、続々と世に出ている。

2012年には、パフォーマンスシリーズというブロッコリーを発表した。従来の方法で交雑された製品で、一般的な種類よりも背が高く、価格は安く、手で採取するよりもずっと速く機械での収穫ができる品種だ。同社のブリーダーは、アメリカの消費者にとってなじみのある緑と白の縞が入ったスイカもつくっている。同時に、スペインで好まれる黒と緑の縞模様のスイカ、オーストラリア人が大好きな楕円の明るい緑色のスイカもつくりだす。

「自分が育った場所を思い起こさせるものであるべきなんだ」。メロンの交雑を担当するミルズは言う。こうした多様性を見据えた開発姿勢は、同部門がグローバル市場で1兆ドル企業になろうとしていることを示している。

スタークはモンサントが優良な食品販売企業と提携することで、同社に対する認知度が増し、消費者の信頼をいくらか取り戻せるのではないかと期待している。「評判を高めるための特効薬は存在しないが、よい影響は得られるはずだ」

モンサント本社地下のダイニングルームで、スタークは皿が空になってからだいぶ経ったあと、その新レタスについて、興奮気味に語り始めた。つい最近、新レタスフレスカーダの人気が高まりつつあるオランダを訪れたスタークは、生産者がレタスの葉をもぎとり、そのまままるで特大のポテトチップスかのようにむしゃむしゃかじっている光景を目にした。「まるでスナックのように食べていたんだ。それは期待していたことじゃない。だが…」

スタークの声は徐々に消え入り、彼はただ部屋を見渡し始める。ナプキンは膝に置かれたままだ。彼はまだ、この野菜がもたらす可能性をゆっくり味わっている。

BEN PAYNTER︱ベン・ペインター
US版『WIRED』をはじめFast Companyやウォール・ストリート・ジャーナルなど多くの雑誌に寄稿している。扱うテーマは多岐にわたるが、なかでも食をテーマにしたものが多く、クローンのベーコンなどについても執筆したことがある。

情報源: 巨大バイオ企業の舞台裏:モンサントがつくりだす「完全な」オーガニック野菜|WIRED.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です